もしかしたら普段から打ちにくい構えでバッティングしているかも?

こんにちは!

一か月一万円生活、一日で断念しました...

けいすけです。

 

 

 

 

今回書かせていただく記事の内容は...

その構え本当に

 自分に合ってる?

という内容です。

 

 

 

 

 

野球選手ってよく見てみると

本当に個性強い選手多いですよね!

(癖が強い(*`艸´)ウシシシ)

 

 

 

 

 

色んな構えをしていて、

様々な打ち方を各選手がしています。

ソース画像を表示

 ↑

(独特なフォームの代表格ともいえる

 落合博満氏の神主打法

 

 

 

 

こういった選手たちをマネて

たくさんの野球少年・青年達が日々練習に

励んでいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今自分のフォームが自分に合っているかどうかなんてこと

自分にも他人にもわかりません。

実際、プロ野球選手も一生同じフォームで打っている選手など

ほとんどいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

あのイチロー選手ですら毎年フォームを変えているんですから、

正解がないということは誰の目から見ても明らかですよね?

 

 

 

 

ですが!

 

 

 

 

 

ここで重要なのはバッティングにおいて、

正解というものはないけれども

この打ち方をしてしまえば良い結果は

望めないというポイントも野球には存在しています。

 

 

 

 

 

 

今回お話しさせていただくのはまさに

そのうちのある1つのポイントについてです。

 

 

 

 

 

では早速参りましょう!

そのポイントとは...

自分の利き目を理解して

 バッティングしてる?ということ

 

 

 

 

 

 

 

これはスイングする前の構えに関する部分に

大きく関わってきます。

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

それはなぜかというと

バッターは投手が投じたボールを判断する際に、

少しでも正確に位置や変化を見極められるような

状態でバッティングすることが好ましいです。

 

 

 

 

 

 

そのうえで重要なのは

いかにしてボールを見やすい

状態で準備するかということ。

 

 

 

 

 

 

そこで関わってくる話が利き目がどちらの目なのか?

ということです。

 

 

 

 

 

基本的に人間は片目ずつで物体を見た際に、

自分の利き目で見たほうが実像よりもズレが

少なくなります。

ソース画像を表示

 

 

 

ということは...

自分の利き目がどちらなのかを把握して、

その利き目の視界を遮らないように

打っていく方がボールを見やすいんです!

 

 

 

 

 

 

簡単な例を挙げますね!

数年前に現役を引退されて、西武と中日を

渡り歩いた和田一浩氏。

ソース画像を表示

 

 

彼は現役時代、

一時期はスクエアスタンスでバッティングをしていましたが、

基本的にオープンスタンスで打っていました。

 

 

 

 

その理由は、彼は右目が利き目のため、

なるべく投手に正対したような構えでボールを

見極めたかったそうです。

 

 

 

 

 

実際に普段の練習からこのような

目線で構えについて考えている選手は

決して多くありません!

 

 

 

 

これを見ていただいたあなたには

今すぐにでもこの知識を取り入れた上で

自分の構えを見つめなおし、

結果を出していただきたいと思います。

 

 

 

今まで見づらいフォームで打っていた方は、

少し変えるだけでボールの見え方が

激変いたします。

 

 

 

是非実践してください!

 

 

 

けいすけからでしたぁ!