2021-01-01から1年間の記事一覧

ボールを見極めるためには何が重要なの?

こんにちは! けいすけです! 今回は! 「選球眼を向上させるには どうすればよいのか?」 この疑問の解決策をお伝えします。 野球をしている方々は 必ず一度は考え、そして 悩んできた話題だと思います。 選球眼を上げるには? という悩み... これ非常に難…

打率UPに必ず欠かせない忘れがちなコツ

こんにちは! 韓ドラ見すぎて就寝時間あさ5時... けいすけです! 本日は... 打率UPには欠かせない 重要かつ忘れがちなことを お伝えしたいと思います! 皆さん、野球における バッティングって良くて3割と よく言いますよね? これってめちゃくちゃ 低い確率…

より飛距離を出すためのトップの位置ってどこ?

こんにちは! けいすけです! 今回は... より遠くにボールを飛ばすために 必要になってくるトップの位置に 関してお話しさせていただきます! バッターなら少しでも 遠くに飛ばしたいですよね? 分かります。 すでに現役でないぼくでさえ思います。 体格が比…

積極的なスイングをするには準備が大切だという話

こんにちは! 頭の中、野球のことだらけ けいすけです! 皆さん、初球打ちってどう思います? 積極的な姿勢で素晴らしいじゃないか! という意見もあれば... 凡打の確率が増えるんじゃないか? といった少し批判的な意見もありますね。 でもやっぱり積極的に…

打席でどの球種を待てばよいのか悩んでいる方へ送る心構えの極意

こんにちは! けいすけです! 今回は... 「打席での心構え」について 取り上げていきたいと思います! そんな選手も一度はこんな経験が あるかと思います。 「打席でどんな球種が 来るのか無意識に 迷っているうちに 見逃し三振してた」 けっこうありません…

成長期の選手は特に必見!バットのヘッドがうまく使えないと悩んでいる子は見てください。

こんにちは~ 最近車買って頬緩みまくってる けいすけです~( ´∀` ) 今回は、野球を指導する際に結構多くの方から 質問された経験がある「バットのヘッドの使い方」に ついて僕なりの見解を述べさせていただこうと思います~ 野球を始めたての頃を思い出し…

逆方向に打つために絶対に必要なポイントってなんだろう?

こんにちは! 今世紀最強の雨男 けいすけです。 今回は全てのバッターが欲しがる 逆方向に打っていくために必ず必要なポイントを お伝えさせていただきたいと思います。 しかし今回お話しさせていただくポイントは 皆さんがおそらくすでに知っていることかと…

もしかしたら普段から打ちにくい構えでバッティングしているかも?

こんにちは! 一か月一万円生活、一日で断念しました... けいすけです。 今回書かせていただく記事の内容は... 「その構え本当に 自分に合ってる?」 という内容です。 野球選手ってよく見てみると 本当に個性強い選手多いですよね! (癖が強い(*`艸´)ウシシシ…

ヘッドが立つってどういうこと?

こんにちは! 人生のうち、水と同じくらいブラック飲んでる けいすけです! 今回の記事は... 「ヘッドが立つって どういう状態なの?」 という疑問に対して僕なりに アプローチしていきたいと思います! これ野球初心者の人は絶対に疑問に思ったはずですよね…

変化球に体が泳がされないようにするには?

こんにちは! 最近は肉より魚派 けいすけです。 今回は... 「直球待ちで変化球に 対応するためのコツ」 について取り上げていきたいと思います。 野球をしている皆さん、 これはバッターにとって 永遠の課題の一つだと思います。 変化球に対してどのような対…

振り遅れを軽減させるための対処法

ご機嫌麗しゅう。 最近の就寝時間は午前4時30分、 けいすけです。 今回はパワーの有る無しに関係なく、 全てのバッターが振れ遅れを軽減させる ための対処法をお伝えいたします。 過去の記事で速い球に対しての対処法を お伝えしたかと思いますが、 今回のケ…

ダウン・レベル・アッパーってどのスイング軌道が正解?

こんにちは! 最近のランチで一生カレー食いまくってる イチロー信者、けいすけです。 今回は近年注目を集めていて、 野球をしている人なら気になっているであろう 話題について触れていきたいと思います。 「結局スイング軌道って 何が正解なの?」 という…

究極のバットの握り方

こんにちは! 暗がりでNetflix見てたら 目がオシャカになりかけている けいすけです... 今回はあまり野球やっている人が 考えたことないんじゃないかなぁ というテーマについて 取り上げていきますね! ズバリ! 今回のテーマは... 「バットの握り方で ヒッ…

どうしても体が開いてしまう癖を一瞬で直す魔法

こんにちは! けいすけです! 今回はよく野球やっている人は 一度は必ず悩んだことのある 体の開き を改善する方法について取り上げます! よく指導者の方々が 「お前体が開いてるぞ」 と言っているシーンがありますね~ でもあまりに言われすぎて 窮屈なス…

力強い打球を打つためのある一つのコツ

こんにちは! 読んでる漫画もほぼ野球漫画... 野球バカけいすけです。 今回は... 「より力強く打球を 打つためのコツ」 について取り上げていきたいと思います! とはいっても、 様々な野球の指導者の方々が 色んな考え方に基づいて 取り上げているテーマで…

バッティングの体重移動を楽にできるためには?

こんにちは。 三度の飯より野球が好き けいすけです。 今回は... 「バッティングの体重移動って なんでこんなに難しいん?」 という悩みについて アプローチしたいと思います。 これは初心者だけではなく、 プロのバッターも同じ悩みを抱えている ことが多い…

常に同じミートポイントでボールをとらえることには?

こんにちは! 好きな言葉は継続は力なり けいすけです。 今回は野球人が誰しもが悩むであろう 「ミートポイントのズレを修正する」 方法を伝えたいと思います。 皆さんもこんな経験はありませんか? 前すぎるポイントでボールをとらえてしまって 内野ゴロで…

速い直球に後れを取らないようにする方法

こんにちは! 野球歴15年以上の社会人2年目、 けいすけです。 全ての野球人が一度は感じたことがあるであろう お話をさせていただきます。 試合中やシートバッティング中、投球練習をみている限り 「たいして速い直球を投げてくるピッチャーではないなぁ」…